2014年11月3日月曜日

DoubleClick for Publishers(DFP)

1.はじめに

 今回は、DoubleClick for Publishers(DFP)についてまとめてみたいと思います。

 DoubleClick for Publishers(DFP)は、ホスト型の広告配信総合プラットフォームであり、配信先がモバイル アプリ、ゲーム、ウェブサイト、モバイル ウェブページ、またはこれらの組み合わせのいずれかにかかわらず、広告を効率よく管理できます。

 簡単に言えば、誰でも気軽にウェブサイトに広告を配信できるツール(アドサーバー)です。自社のサイトへ広告を出せるのはもちろんのこと、使い方次第では独自アドネットワークも作ることが可能なサービスです。DFPを使うと、純広告(広告主に直接販売される広告)と広告ネットワークの組合せ配信が可能となります。当然、純広告が売上としては高いので、そちらが優先して出されます。 その純広告から余った広告枠在庫があれば、それが自動的にアドネットワークへ流れていきます。純広告の敷居が高いメディアとしては、とりあえずアドセンスの代わりとして始める事もできます。

2.無償版(DFPスタンダード)とプレミアム版(DFPプロ)

 DFPには、無償版(DFPスタンダード)とプレミアム版(DFPプロ)があります(デジタル広告枠を無駄なく活用)。

  DoubleClick for Publishers(DFP)スタンダード ・・・事業拡大を目指すサイト運営者が利用できる、広告管理ソリューションです。あらゆるデジタル広告枠の販売、スケジュール設定、配信、分析に活用できます。
  広告の表示回数が 1 か月に 9,000 万までなら無料です。ただし、広告の表示回数が 1 か月に 9,000 万を超える場合は、DFP プロに移行することになります。なお、広告の表示回数に AdSense は含まれません。毎月配信可能な AdSense の表示回数に制限はありません。

   DoubleClick for Publishers(DFP) プロ ・・・大規模サイト運営者向けの、さまざまなツールがセットになった包括的なパッケージです。デジタル広告運営の効率化を図り、これまで以上の収益を見込むことができます。



3.DFPスタンダード

メリット・特徴

 そもそも、なぜDFPスタンダードのようなアドサーバが必要とされるようになっているのでしょうか。それは、ビジネスの安定に純広告と広告ネットワークの組み合わせが大きな効果を表しているからです。 ネット広告市場は拡大していると言われていますが、純広告分野に限って言えば逆に媒体選定が厳しくなっているようです。増加する広告の利益を享受できてい るのは、現状一部のメガサイトだけで、中堅サイト向けの出稿は逆にシビアなったと感じる向きもあるようです。

  そこで、純広告とAdSenseなどの広告ネットワークを組み合わせるビジネスモデルは大きなメリットがあるのですが、同時に管理や配信の手間がかかるこ とになってしまいます。DFPスタンダードは、こういった複数の広告の管理や配信を容易にし、また最大限に生かすソリューションであると言われています。

① さまざまな広告配信を一元管理

 いままで別々に管理、配信しなければならなかった純広告やAdSenseなどの広告ネットワークをまとめて取り扱うことができます。

② 最も収益の高い広告を自動で見極めて配信。空き枠の補填も自動配信

 ウェブサイト上のどの広告枠についても、AdSense、第三者の広告ネットワーク、およびその他の非保証型広告主の間で、リアルタイムに競合させることができます。これにより、最も料金の高い広告が自動的に選択されるので、最大の収益を得られる仕組みになっています。
 また、広告枠が空いている場合に、自動でAdSenseを表示する機能も利用できます。

③ わかりやすいユーザー インターフェース

 ユーザーインターフェースもAdSenseやGoogle Analyticsと似たものになっており、わかりやすさを重視して設計されています。煩雑な管理を一元化しただけではなく、操作による手 間も軽減できることも、メリットの1つです。

④ 費用対効果の高さ

 DFPスタンダードは、手間や工数だけでなく、コスト面でもサイト運営者をサポートしています。Googleのインフラを採用したホスティングもコストを抑えて利用できるのが、DFPスタンダードの大きな強みでしょう。




DFPを導入するメリットのあるユーザー

 以上の特徴を備えたDFPを導入するメリットのあるユーザーは、次の条件に当てはまるケースでしょう。
  • ウェブサイトの広告スペースの購入を希望する広告主が増えてきた。
  • 純広告、アドネットワーク、アフィリエイト広告等、複数のタイプの広告を運用しており、収益性を向上させたい。
  • 担当者のトレーニングに時間をかけずに、アドサーバーの運用を開始したい。
  • 広告の配信日時、配信場所、配信先を、一元管理する必要がある。

 

概要
  • 中央の画面では、1 か所からすべての広告ネットワーク、アプリ、ゲーム、サイトに入稿作業を行うことができます。      
  • 高度な予測機能により、直接的な広告主に販売可能なインプレッション数が把握しやすくなります。      
  • 全体的な収益の最適化を実現できます。Google AdSense と Google Ad Exchange を他のネットワークとリアルタイムで競合させることで、どの広告インプレッションでも最大限の収益を得ることができます。

 

DFP ネットワーク

DFP にログインすると、特定のネットワークにログインしたことになります。サイト運営者のほとんどは、単一の DFP ネットワークを使って、すべてのコンテンツにわたる広告のすべてを管理できます。DFP ネットワークに対して、広告枠の定義と、広告キャンペーンの作成、管理、レポートの作成を行います。


DFP での広告配信方法

 DFP で作成する各広告枠は、広告ユニットと呼ばれ、広告キャンペーンでターゲティングできます。この広告ユニットは、サイトのコンテンツ内で広告の配信先となるスペースを表します。

 各ユニットに対して、DFP では広告タグと呼ばれる HTML または JavaScript のコードが生成されます。この広告タグを、ウェブページやモバイル アプリに配置します。ユーザーがそのコンテンツにアクセスすると、タグが各広告ユニットを識別して、DFP に広告をリクエストします。

 各広告リクエストに対して、サイト運営者が作成したキャンペーンの中から最適な広告が DFP で選択され、配信され、イベントとして記録されます。ユーザーが広告をクリックすると、それも DFP で記録されます。カスタマイズ可能なレポート機能を使って、配信された広告、配信先の広告枠、広告がクリックされた回数などを DFP で表示できます。

 



参加条件
 DFP スタンダードのプログラムポリシーに従う必要があります。また、AdSense をサイトで実際に使用しなければいけないわけではありませんが AdSense のアカウントを持つ必要があります。



4.DFPプロ

 DFP プロは、デジタル メディア ビジネスの課題を解決し、ビジネスの成長を支援するために設計された多数の新しい手法を提供します(http://www.google.co.jp/intl/ja/dfp/info/features.html)。

特徴

① より早い動作

 費用の無駄になるエラーが無くなり、トレーニングも短時間で済むため、より迅速にキャンペーンを実行できます。

 使いやすさ

 Google の経験豊富なユーザビリティ チームにより、広範な調査に基づいて開発されたユーザー インターフェースは、誰でも簡単に使用できます。

簡単なトラフィッキング

注文と広告作成を同じ画面で行えるため、クリックの回数と時間を最小限に抑えることができます。視覚化ツールとテンプレートを使用すると、地域ターゲティングやリッチ メディア キャンペーン設定などの複雑な作業を簡単に行うことができます。

 柔軟な配信管理

柔軟で安全な権限システムによって、管理者は簡単に、役割やチーム、地域別にアクセスをカスタマイズできます。

② 効率的に作業する

 必要なデータを必要な時に取得して、より的確なビジネス上の意思決定を下すことができます。

知的な予測

 DFP プロ の予測エンジンは、高度なアルゴリズムを採用し、配信パターンに関するデータをより多く使用することで、予測精度を向上し、新しいキャンペーンの配信と収益の見込みを詳細に分析します。 その他のデータ 広告枠と広告配信に関する包括的なレポート機能を使用して、収益性の高い広告を特定できます。広告配信を市町村レベルまで追跡し、時間または日単位の傾向を検証して、多数のカスタム ターゲット設定基準を分析できます。

柔軟で迅速なレポート機能

 インタラクティブなレポート機能を使用すると、ビューをその場でカスタマイズでき、12 以上のさまざななデータ ポイントを組み込むことができます。便利なドリルダウン リンクにより、どの UI からでも重要な収益と配信のデータを表示できます。Google スプレッドシートなどの複数のフォーマットで、主要なレポートを保存、スケジューリング、共有できます。

③ パフォーマンスを向上する 

 世界初のインテリジェントな広告サーバーが広告主のための最適なパフォーマンスを計算し、将来のトラフィックや配信の変化を予測します。また、キャンペーン配信を手動で確認する手間も不要になります。

パフォーマンスの最適化

 DFP プロ の最適化テクノロジーでは、Google の高度な機械学習アルゴリズムを使用し、反応が期待できるユーザーや大きなキャンペーン効果をもたらす可能性の高いユーザーに広告を配信します。 知的な広告配信 広告の配信は予測モデルで表示されます。この予測モデルをもとに、広告サーバーは将来のトラフィック パターンを予測し、スケジュールどおりの配信や複雑なキャンペーンの優先順位付けを行います。

ターゲット設定

 多数のターゲット設定オプションと配信オプション(詳細な地域ターゲティング、広告シェア、ロードブロッキング キャンペーン、フリークエンシー キャップなど)を利用できます。また、自社データを簡単なカスタム ターゲティング UI と連携させて使用することもできます。

④ 収益の最大化 

 間接販売や保証のない広告枠を最大限に活用して収益を高められます。

購入者へのリアルタイム アクセス

 多くの広告配信元にアクセスして自動的に収益をアップできます。DoubleClick Ad Exchange との統合により、AdWords や業界トップの広告ネットワークなど、多くの広告主が入札する広告オークションにリアルタイムでアクセスできます。

収益の最適化

 CPC 目標、一定期間内の表示回数の上限がサポートされているので、キャンペーンを効率的に管理できます。また、プライオリティ レベルにかかわらず広告間の eCPM コンペティションを有効にできます。

⑤ プラットフォームに応じた拡張

 オープンAPI の柔軟性と、高速で信頼性の高い Google のインフラストラクチャを利用して、安全に広告を配信できます。

拡張性

 既存の業務システムとの統合が容易で、独自の新しい広告配信技術を構築することも可能です。DFP プロ では最新の柔軟な Web サービス API が提供されており、開発者はあらゆる言語で使用できます。この API は code.google.com 公開されています。また、技術革新と開発を幅広く支援するため、開発者向け情報サイト、ブログ、ヘルプフォーラムが提供されています。

信頼性

 Google の信頼性の高い柔軟なグローバル データ センターを利用して、安心して広告を配信できます。

サービス

 オンライン ヘルプ センターに加えて、24 時間利用できるグローバルサービスとサポートが提供されます。担当のGoogle アカウントマネージャーやDFPのサポートを利用することができ、専用のアカウント管理とコンサルティング サービスにより、DoubleClick のプラットフォームを最大限に活用できます(DFP サポートを利用して問題を解決する)。




5.用語
  • 広告枠 ・・・広告の配信先となる販売可能なスペースです。DFP の広告枠は告ユニットとプレースメントで構成されています。DFP では、広告枠は広告ユニットの形式で指定され、プレースメントにグループ分けすることができます。
    • 広告ユニット ・・・ DFP で、広告ユニットとは広告を配信できる 1 つ以上のスペースを表します。広告ユニットごとにタグを生成でき、これをコンテンツ内に配置することで、ユーザーが訪問したときに広告が呼び出されます。  
    • プレースメント ・・・広告ユニットをグループ化したもので、複数の広告ユニットにまとめてターゲッティングするために使用します。
  • タグ設定 ・・・コンテンツに DFP タグを配置して、DFP の広告を呼び出せるようにすることです。DFP タグにより DFP で作成した広告ユニットが実際の広告枠に結び付けられます。
  • 入稿 ・・・広告キャンペーンを設定し、管理するプロセスです。DFP では、オーダー、広告申込情報、クリエイティブを作成し、それらにターゲティングします。特定の広告枠にターゲティングすることができます。他にも、特定 の地域でのみ広告を表示するなどのターゲティングが可能です。
    •  DFP のキャンペーンは、オーダー広告申込情報クリエイティブで構成されています  
      • オーダーで広告申込情報を指定し、広告申込情報でクリエイティブを指定します。DFP のオーダーは、広告主との契約を表します。オーダーには開始日と終了日があり、1 つ以上の広告申込情報を指定できます。   
      • 広告申込情報には、配信する 1 つ以上のクリエイティブの配信期間ターゲティング価格などの情報を指定します。どの広告ユニットやプレースメントをターゲティングにするかも指定します。すべての広告申込情報オーダー内に含めます。  
      • クリエイティブと は広告そのもので、画像ファイル、動画ファイル、その他のコンテンツが該当します。ユーザーに配信されるものがクリエイティブです。配信するには、クリエ イティブを広告申込情報に関連付ける必要があります。1 つのクリエイティブを複数の広告申込情報に関連付けることができます。  各オーダーも広告主に関連付けられます。広告主とは、DFP に追加する会社です。  
  • 予測 ・・・今後使用できる広告枠の在庫数を見積もるプロセスです。簡単に数えられるような販売在庫と異 なり、今後の閲覧者の数を正確に知ることは困難であり、さまざまなターゲティング状況を考慮する場合はさらに難しくなります。DFP の予測は、売りすぎを避けながら広告枠をすべて販売するための支援を目的としています。
  • レポート ・・・有効なキャンペーンについて表示して、配信状況を確認し、完了したキャンペーンの情報を収集するものです。DFP のレポートでは高度なカスタマイズが可能であり、広告枠について分析して、より効果的な広告キャンペーンの作成と販売を支援できるようにします。
  • アカウントの管理 ・・・[管理者] とも表示されますが、新しいユーザーの設定から機能の有効化まで、ネットワークのすべてを管理するのに使用する作業とツールのセットです。管理作業は通常、毎日の作業ではありませんが、重要です。