ダブルクリック(DoubleClick) は、Googleの事業部門の一つ。世界中のデジタル広告の購入者、作成者、販売者を対象に、デジタル広告の作成、取引、管理をサボートする広告技術プラットフォームです。
Googleのサイト(DoubleClick) をみたところ、日本語と英語のページが混在してます・・・。さすがアメリカの会社w
仕方ないので、自分で一部和訳してみました。私の素人和訳なので、信頼性は保証しません(爆)。
Publishers: Maximize control, transparency, and yield with AdX
We've updated AdX with tools to help publishers simplify their operations, make smarter decisions, and generate more revenue.
(出版社:AdXで制御性、透明性、及び収率を最大にする。私たちは、パブリッシャーが業務を簡素化し、よりスマートな意思決定を行い、より多くの収益を生成するためのツールと一緒にAdXを更新してきました。)
さて、気を取り直して、「サイト運営者向けのソリューション」から読んでみましょう。
・・・うーん、読んだけど、いろいろあって頭の中で上手く整理がつきません・・・。大体基本用語が英語なんだよね。ふむ。ということで自分の備忘用にちょっとまとめてみましたよ。
「サイト運営者向けのソリューション」
- 直接販売による収益を拡大
- 広告配信 DoubleClick for Publishers(DFP)
- 包括的な広告配信技術により、ウェブ、モバイル、動画でのデジタル広告の運用をシームレスに管理して促進できます。
- DFP で使用するツールは、ビジネス目標に合わせてカスタマイズできます。プラットフォーム モジュールを追加できるため、必要に応じてモバイル広告や動画広告の配信、販売管理やオーディエンス管理、掲載結果の最適化、リッチメディアなどの機能を拡張できます。 これらのツールはすべて DFP と完全に統合されるため、デジタル広告のあらゆる業務を 1 つのプラットフォームで管理可能です。
- 販売管理 DART Sales Manager
- 取引提案と財務情報の管理ソリューションにより、販売サイクル全体の合理化と可視化を促進し、広告枠の販売管理全般をきめ細かく制御できます。
- 間接販売による収益の管理
- 収益管理 DoubleClick Ad Exchange
- DoubleClick Ad Exchange の収益管理プラットフォームを使用すると、複数のネットワークを管理して、すべてのインプレッションで最大の収益を上げることができます。ディスプレイ広告を売買する空間としてグローバルに公開され、透明性の高い、ブランド イメージの確保された取引市場において、独自の条件で非保証型広告枠を収益化できます。
- あらゆる種類の端末とフォーマットで広告枠を販売
- モバイル DFP Mobile
- DoubleClick for Publishers(DFP)Mobile は携帯サイトと携帯アプリケーション向けの広告配信システムで、サイト運営者の指定した条件に基づいて携帯サイトのページやアプリケーションにインタラクティブな広告を動的に配信できます。
- 動画 DFP Video
- DoubleClick for Publishers Video(DFP Video)は、動画での広告掲載による増収に加え、費用管理も可能にするプラットフォームです。DFP と完全に一体化しているため、動画を軸としたディスプレイ広告掲載を 1 つのプラットフォームで包括的に管理できます。
- 広告枠を拡充、差別化
- オーディエンス管理 DFP Audience
- DFP Audience を使用すると、以前にサイトの特定のコンテンツに関心を示したユーザーを特定し、サイトのあらゆる場所で関連する広告を表示できるため、それまで差別化できていなかった広告枠の価値を最大化して、広告掲載率を大幅に改善できます。
- リッチメディア DoubleClick Rich Media
- ほとんどの種類のクリエイティブや革新的な広告フォーマットに対応することで、広告枠を差別化し、広告主との関係を強化できます。
- リッチメディアの制作 DoubleClick Studio
- リッチメディアの開発作業の合理化と制作プロセスの管理をサポートするツールを使用して、広告主のキャンペーンの掲載を促進しましょう。
・・・まとめてみたけれど、やっぱりよくわかんなーい。どうやって動くのさ。当たり前だけど、実際に使ってみないとわからないですね。うーん。ま、個人ブロガーの私がDFPを使うとは思えないので、ちょっと置いておきましょう・・・。
Googleが公に提供している説明ページは以下のとおりです。
サイト運営者向け
サイト運営者の方へ
DoubleClick for Publishers ヘルプセンター