2014年11月1日土曜日

ダブルクリック(DoubleClick)

 このブログは、昨今流行のインターネット広告ビジネスについて管理人が勉強した内容をシェアすることを目的にしています。ということで、今回はトレンドのDoubleClickについて勉強してみました。

 ダブルクリック(DoubleClick) は、Googleの事業部門の一つ。世界中のデジタル広告の購入者、作成者、販売者を対象に、デジタル広告の作成、取引、管理をサボートする広告技術プラットフォームです。


   Googleのサイト(DoubleClick) をみたところ、日本語と英語のページが混在してます・・・。さすがアメリカの会社w  

 仕方ないので、自分で一部和訳してみました。私の素人和訳なので、信頼性は保証しません(爆)。
 
 Publishers: Maximize control, transparency, and yield with AdX
We've updated AdX with tools to help publishers simplify their operations, make smarter decisions, and generate more revenue.
(出版社:AdX制御性、透明性、及び収率最大にする私たちはパブリッシャーが業務を簡素化し、よりスマートな意思決定を行い、より多くの収益を生成するためのツールと一緒にAdX更新してきました。)

 さて、気を取り直して、「サイト運営者向けのソリューション」から読んでみましょう。

 ・・・うーん、読んだけど、いろいろあって頭の中で上手く整理がつきません・・・。大体基本用語が英語なんだよね。ふむ。ということで自分の備忘用にちょっとまとめてみましたよ。


「サイト運営者向けのソリューション」
  1. 直接販売による収益を拡大
    1. 広告配信 DoubleClick for Publishers(DFP)
      1. 包括的な広告配信技術により、ウェブ、モバイル、動画でのデジタル広告の運用をシームレスに管理して促進できます。
      2. DFP で使用するツールは、ビジネス目標に合わせてカスタマイズできます。プラットフォーム モジュールを追加できるため、必要に応じてモバイル広告や動画広告の配信、販売管理やオーディエンス管理、掲載結果の最適化、リッチメディアなどの機能を拡張できます。 これらのツールはすべて DFP と完全に統合されるため、デジタル広告のあらゆる業務を 1 つのプラットフォームで管理可能です。
    2.  販売管理 DART Sales Manager
      1. 取引提案と財務情報の管理ソリューションにより、販売サイクル全体の合理化と可視化を促進し、広告枠の販売管理全般をきめ細かく制御できます。
  2.  間接販売による収益の管理
    1. 収益管理 DoubleClick Ad Exchange
      1. DoubleClick Ad Exchange の収益管理プラットフォームを使用すると、複数のネットワークを管理して、すべてのインプレッションで最大の収益を上げることができます。ディスプレイ広告を売買する空間としてグローバルに公開され、透明性の高い、ブランド イメージの確保された取引市場において、独自の条件で非保証型広告枠を収益化できます。
  3.  あらゆる種類の端末とフォーマットで広告枠を販売
    1. モバイル DFP Mobile
      1. DoubleClick for Publishers(DFP)Mobile は携帯サイトと携帯アプリケーション向けの広告配信システムで、サイト運営者の指定した条件に基づいて携帯サイトのページやアプリケーションにインタラクティブな広告を動的に配信できます。
    2.  動画 DFP Video
      1. DoubleClick for Publishers Video(DFP Video)は、動画での広告掲載による増収に加え、費用管理も可能にするプラットフォームです。DFP と完全に一体化しているため、動画を軸としたディスプレイ広告掲載を 1 つのプラットフォームで包括的に管理できます。
  4.  広告枠を拡充、差別化
    1.  オーディエンス管理 DFP Audience
      1. DFP Audience を使用すると、以前にサイトの特定のコンテンツに関心を示したユーザーを特定し、サイトのあらゆる場所で関連する広告を表示できるため、それまで差別化できていなかった広告枠の価値を最大化して、広告掲載率を大幅に改善できます。
    2.  リッチメディア DoubleClick Rich Media
      1. ほとんどの種類のクリエイティブや革新的な広告フォーマットに対応することで、広告枠を差別化し、広告主との関係を強化できます。
    3.  リッチメディアの制作 DoubleClick Studio
      1. リッチメディアの開発作業の合理化と制作プロセスの管理をサポートするツールを使用して、広告主のキャンペーンの掲載を促進しましょう。

 ・・・まとめてみたけれど、やっぱりよくわかんなーい。どうやって動くのさ。当たり前だけど、実際に使ってみないとわからないですね。うーん。ま、個人ブロガーの私がDFPを使うとは思えないので、ちょっと置いておきましょう・・・。


 Googleが公に提供している説明ページは以下のとおりです。

サイト運営者向け

サイト運営者の方へ

DoubleClick for Publishers ヘルプセンター