2014年9月2日火曜日

アドネットワーク

 アドネットワークは、複数のサイトに広告を配信するビジネスです。パナ一広告を配信するアドネットワークは古くから存在するビジネスモデルです。

 インターネット広告が認知され始めるにつれ、大手のメディアレップが有力サイトと次々に契約して、パナ一広告の表示枠を寡占するようになりました。

 これに対抗するビジネスモデルとして、アメリカのDoubleClickが、複数のサイトに対してパナ一広告を配信で、きる技術を開発して、アドネットワークが新しいメディアとして認知されるようになりました。アドネットワークの目的は、独自ではスポンサーを十分に獲得できない中小の有力サイトを束ねて、ネットワーク全体で膨大なページビ、ユーを確保す ることです。

 類似のビジネスモデルには、ブログなどにコンテンツ連動型テキスト広告を配信するアドネットワークやアフイリエイトなどがあります。

 アフィリ工イトとGoogleのアドセンス広告などのアドネットワークは、Websiteやブログを待っていれば個人でも参加できる、参加費用がかからない、数行のタグをHTMLに挿入するだけで簡単に設置できる、という点で共通します。

 しかし、アドネントワークではコンテンツの内容なとに応じで表示される広告が自動的に変わり、スポンサーを選べないのに対して、アフィリ工イトでは契約した企業の広告に固定されます。また、アフィリ工イトは、クリyクlこ対する課金のほか、購入に至った場合の成果報酬など、報酬の基準が多様ですが、アドネットワークでは、基本的にクリックされた回数とクリック単価によって報酬が決まります。