需要側のプラットフォームは何ですか?
需要側プラットフォームは、自動化された方法で広告を購入するために使用されるソフトウェアです。 DSPは、ほとんどの場合、ディスプレイ広告、ビデオ広告、モバイル広告、検索広告を購入するために、広告主や代理店によって使用されます。
OK、そうどうして重要なんですか?
歴史的にデジタル広告は購入し、コストがかかり、信頼性に欠ける人間の広告バイヤーと営業担当者によって販売されていました。DSPは、プロセスから人間を除外するだけでなく、広告料金を交渉したり手動で広告挿入注文をファックスする必要性を除去することにより、より安価で効率的なプロセスを利用可能なものとします。
わかった。でも実際にどう動くのですか?
それは複雑です。短いバージョンは、DSPは、広告主が広範なサイト運営者のサイトのインプレッションを購入することができますが、彼らはそのような彼らのの位置およびその前のブラウジング行動などの情報に基づいて特定のユーザーを対象としていることです。パブリッシャーがアドエクスチェンジと呼ばれるマーケットプレースを通じて、広告インプレッションを利用可能にし、そしてDSPは自動的に広告主が購入するための最も理にかなったインプレッション数を決定します。多くの場合、それらのインプレッションの価格は、リアルタイム入札として知られるプロセスを通じて、リアルタイムオークションによって決定されます。つまり、インプレッション数を単純に最高入札者に競売にかけているので、バイヤーとの価格を交渉する人間の販売員の必要は、ないことを意味します。ユーザーのコンピュータがウェブページをロードするようにこのプロセスは、ミリ秒単位で行われます。
待って、それってアドネットワークがやっていることじゃない?
はい、ある程度。DSPは、アドネットワークが以前に(在庫およびターゲティング能力の広い範囲へのアクセスを含む)に提供しているものの多くを組み込んでいます。しかし、DSPは、アドネットワークの代わりにDSP製品を使用することの利点として、1つの中心的なツールを使用して、広告を購入し、提供し、追跡し、その結果、より簡単にキャンペーンを最適化することができることであると言っています。これは、データについてのすべてだ、と彼らは言います。また、DSPは取引を容易にするためのシンプルな料金で課金期間を始めたのに対し、アドネットワークは、典型的には、彼らが販売するメディアをマークアップします。
それならDSPはアドネットワークに取って代わるの?
そうですね。伝統的なアドネットワークモデルが使われることはいずれなくなるでしょう。しかし、それはアドネットワークが死んでいるという意味ではありません。実際には、アドネットワークとDSP間のラインは、単純に消えつつあるのです。DSPやアドエクスチェンジの台頭によって脅かされ、ほとんどすべてのアドネットワークは現在、DSPのような製品またはリアルタイム入札機能のようなものを提供します。一方、DSPライフを始めた多くの企業が、アドネットワークのようなことをし始めています:在庫の買い占め、再パッケージ、広告主に対するプレミアムをつけた転売。業界の多くの人によると、DSPは単にアドネットワークの次の世代です。
DSPは今の広告を購入する場合、それは人間の広告バイヤーにとって何を意味するのでしょうか?
取引段階で関与する人間の広告バイヤーは少なくなるでしょう。パブリッシャーは、多くの在庫についてエクスチェンジを通じて利用可能なものとしています。そして多くの広告主は、コスト削減と効率化を狙ってDSPを使用して広告を購入するでしょう。しかし、人間のインプットは、常にキャンペーンを最適化し広告戦略策定をするのに必要です。
なるほど、DSPは代理店に取って代わるのでしょうか?
一部によると、はい。メディアを購入する際、DSPは今頻繁に効果的に代理店に取って代わり、広告主クライアントと直接働いています。クライアントから見ると、彼らはまだ戦略およびコンサルタントのために代理店を使っていますが、DSPも実際に広告を購入するに役立つと感じています。
主要な需要サイドのプラットフォームは何ですか?
現在のDSP技術を販売するベンダーは、GoogleのInvite Media、MediaMath、Turn、DataXu、X+1、その他です。いくつかのDSPは、モバイルやビデオなどの特定のチャンネルに焦点を当てています。いくつかの代理店は、上記の企業の一部からテクノロジーライセンスを受けて独自の購買プラットフォーム(トレーディングデスク)を運営しています。