2014年12月10日水曜日
Data Management Platform/DMP/データ管理プラットフォームとは?
データ管理プラットフォームとは何ですか?
簡単に言えば、データ管理プラットフォームは、データ倉庫です。それは、情報を吸い上げ、分類し、保管し、マーケティング担当者、パブリッシャーその他の企業に便利な方法で出してくれます。
これは、データベースのように聞こえますが、それだけでしょうか?
理論上は、DMPは、あらゆる形態の情報を収容し、管理するために使用することができるものですが、マーケティング担当者にとっては、それらはほとんどの場合、クッキーIDを管理するために利用されており、また、その後、オンライン広告と特定のユーザーを標的化するために使用されるオーディエンスセグメントを生成するために使用されています。広告テクノロジーの発達に伴い、広告主は今、DSP、アドネットワークそしてアドエクスチェンジなど、さまざまな仲介者を通じてメディアを購入します。DMPは1つの、集中化された場所で一緒にすべてのそのアクティビティ、得られるキャンペーンと観客のデータを結びつけ、将来のメディア購入、広告のクリエイティブを最適化するためにそれを使用することができます。つまり、顧客情報のより良い理解についてです。
わかりました。しかし、これはDSPの実行内容のように聞こえるね。
DSPが実際にその情報に基づいて広告を購入するために使用されているのに対し、DMPは、データを保存および分析するために使用されるものです。情報は、広告の購買決定を知らせるに役立つように、マーケティング担当者のDMPからそのDSPに供給されます、しかし、他のテクノロジーにリンクされることなしには、DMPは、実際にはあまり機能しません。パブリッシャー側では、DMPはまたプラットフォームおよびそれらをより彼らの広告を販売することができ、他の技術側供給にリンクすることができます。それらのケースでは、DMPは読者に関するパブリッシャーの情報を格納しています。
それらはまだ同じようなに聞こえる。なぜ、DSPとDMP分離されているのですか?
広告技術の多くの分野と同様に、DMPとDSP間のラインがぼやけ始めているのです。 ますます多くのDSPプロバイダーは、今や、彼らのクライアントに対してDMP技術も提供しています。これらの企業は、マーケティング担当者が2つのプラットホームの代わりに1つのプラットフォームを使用するほうがより簡単に、より効率的だと言います。その議論に対するものとしては、独立したDMPは、マーケティング担当者のデータをより機動性の高いものとし、簡単に広範なDSPに供給できるというものです。
誰がDMPを使用していますか?
代理店、パブリッシャーおよびマーケティング担当者はすべてDMPを使用しています。代理店は時々広大で豊かなデータセットを作成するために、複数のクライアント間でプールされている自分のクライアントのキャンペーンから収集したデータを収集し、分析するためテクノロジーを使用しています。それらのデータが近くに制御しようとする試みにおいて、いくつかのクライアントは、独自のDMP技術をライセンス供与し、それらのプラットフォームを自分自身で管理し始めています。一方、ますます多くのパブリッシャーが、より自分の読者情報を理解し、その結果としてそれからより多くの価値を引き出すに役立つするための方法としてテクノロジーを利用しています。ウォールストリート·ジャーナルのユーザー情報が富裕層の個人をターゲットに金融サービス広告キャンペーンの価値があるかを考えてみましょう。
主要なDMPは何ですか?
デジタルメディアの世界にDMPの技術を販売するベンダーには現在、 Adobe、 Krux、 Lotame、Aggregate Knowledge、BlueKai、CoreAudience、Knotice, nPario 、 X+1が含まれています。それらののプロバイダのいくつかは、DSP技術を提供します。