2014年12月8日月曜日
Ad Exchange (AdX/アドエクスチェンジ/広告取引所)とは?
広告主、代理店、出版社や広告の仲介者は、これまで以上に多くのメディアをAd Exchange(アドエクスチェンジ/広告取引所)を通じて買っているが、それらが実際に何であるかを中心にしばしば混乱しています。
アドエクスチェンジとは何ですか?
アドエクスチェンジは、広告主とパブリッシャーが、リアルタイムのオークションを通じて、広告スペースを購入し、販売することを可能にしたデジタル市場です。彼らは、ほとんどの場合、ディスプレイ広告、ビデオ広告、モバイル広告の在庫を販売するために使用しています。
誰がアドエクスチェンジから購入しているのでしょうか?
事実上誰もがアドエクスチェンジが許す限りアドエクスチェンジで購入できます。広告主と代理店は典型的にはDSP又は彼らの自身のビッドテクノロジーを利用しますが、アドネットワーク及び他のエンティティもまたアドエクスチェンジから広告を購入できます。
いいね、でもどうやって彼らはそうしているのですか?
基本的には、広告取引所は、広告インプレッションの単なる大きなプールです。パブリッシャーが、それらを購入する人を望んでプールに彼らの広告インプレッションを入れます。バイヤーはその後それらが需要側のプラットフォームなどの技術を使用して購入したいインプレッション数を選択します。これらの決定は、多くの場合、情報に基づいてリアルタイムで行われます(例えば、広告が提供されているユーザの以前の行動、その日の時刻、デバイスタイプ、広告位置)。
なるほど、なぜアドエクスチェンジが重要なのですか?
エクスチェンジは、交渉が特定のパブリッシャーと直接買うとは対照的に、広告主が、一度に簡単に広範なサイトにわたって広告を購入することを可能にします。それは、広告を売買するためのより効果的かつ効率的な方法です。
つまり、アドネットワークがしていることではないですか?
まあ、そうですね。しかし、広告ネットワークは一般的に広範なパブリッシャーから在庫を集約し、マークアップし、利益のためにそれを販売しています。それが、彼らのビジネスモデルです。アドエクスチェンジは、販売向けの価格インプレッションが幾らかを正確にバイヤーが確認できるので、おそらくアドネットワークよりも透明性が優れています。実際には、多くのアドネットワークは現在、エクスチェンジから自分たちの在庫を購入し、その結果として、いくつかは、DSPはエクスチェンジよりもアドネットワークに似ていると言われています。
プライベートエクスチェンジとは何ですか?それは低俗に聞こえます。
プライベートエクスチェンジはより慎重に、彼らの在庫を購入し、どのような価格でできるユーザーを制御するためにパブリッシャーによって使用されます。「オープン」のエクスチェンジにその広告インプレッションを投げて誰もがそれらを購入させるようにする代わりに、出版社ではなく、そのお気に入りの広告主クライアントの一握りにそれらを提供することを望むかもしれないですし、または代理店がパブリッシャーとの密接な関係を持っていることもあります。また、パブリッシャーは、広告インプレッションを販売するネットワークやその他の第三者へのアクセスを遮断したい場合があります。
供給側プラットフォーム(SSP)とのエクスチェンジの違いは何ですか?
あまりないです。技術は似ていますが、わずかに異なるものに使用されています。パブリッシャーは、単一のエクスチェンジで稼働するのと違って、典型的にはSSPを複数のエクスチェンジに「プラグイン」するために使用しています。それは彼らの広告に対してより多くの競争が起きて、より高い値段で販売できることを期待して、できるだけ多くの潜在的な買い手に自分の在庫を開くための方法です。アドエクスチェンジがインプレッション数を集約するのと同じように、SSPがエクスチェンジを集約するためにパブリッシャーによって使用されます。
誰がこれらのエクスチェンジを運営していますか?
主なアドエクスチェンジ事業者には、Google、ルビコンプロジェクト、OpenX、AppNexus及びYahooが含まれています。各種アドハイテク企業は、パブリッシャーのプライベートエクスチェンジを作成する機能を提供します。
誰がそれらを規制していますか?これは、ワイルド·ウエストのように聞こえます。
規制はほとんどありません。エクスチェンジ事業者は、マーケットに入れさせるインプレッションに対して、また、エクスチェンジへのアクセスを許可するバイヤーに対して、責任があります。問題は、数十億もの広告インプレッションが、数百万ものパブリッシャーから毎日エクスチェンジを流れているので、誰が何を販売し買ったかを追跡し続けることがほとんど不可能だということです。つまり、買い手は彼らのインプレッションが表示された場所を正確に確認することはできませんし、売り手は誰が広告枠を購入したかを完全に確認することはできません。