広告主は、ますます彼らのオンライン広告を購入するためにDSPやエクスチェンジを使用している、しかしパブリッシャーについてはどうですか? 供給側プラットフォームは、実際には何のためにあるのですか?
Supply-side Platform/SSP/供給側プラットフォームとは何ですか?
供給側プラットフォームは、自動化された方法で広告を販売するために使用するソフトウェアです。 SSPは、ほとんどの場合、オンラインパブリッシャーがディスプレイ広告、ビデオ広告、モバイル広告を売る際に使用されます。
それは私に需要側のプラットフォームのように聞こえます。
それはそうだからです。供給側プラットフォームは、基本的には、DSPのパブリッシャと同等のものです。DSPが安価で可能な限り効率的に取引所からの広告インプレッションを購入するためにマーケティング担当者によって使用される場合、SSPはパブリッシャーがそれと反対のことを行うために設計されています。彼らのインプレッションが最大の販売価格となるように。同様の技術がSSPとDSPの両方に使われています。
OK、それは理にかなっていますね。それでは、どのようにSSPが実際に動作しますか?
さて、アドテクノロジーのすべてのように、それは複雑です。簡単な答えはSSPは、パブリッシャーが一度に複数のアドエクスチェンジ、DSP、およびネットワークに彼らの在庫を接続できるようにすることです。これは、今度は潜在的なバイヤーの巨大な範囲が広告枠を購入することができます(およびパブリッシャーが可能な限り最高のレートを取得するために)。SSPがアドエクスチェンジへインプレッション数を投げた場合、DSPは、提供された場所や提供されている特定のユーザーの属性に応じて、マーケティング担当者に代わってそれらを分析し購入します。考えとしては、できるだけ多くの潜在的な買い手にインプレッションを開放することで(頻繁にリアルタイムを通じてオークション)パブリッシャーがそれらが彼らの在庫に対して受け取る収益を最大化することができるということです。このため、SSP、時々収率最適化プラットフォームと呼ばれます。
では、なぜSSPは重要ですか?
ますます、マーケティング担当者は、メディアの価格設定上の営業担当者と交渉するコストのかかる人間のアドバイヤーに支払うことをしたくないのです。彼らはむしろ、より効率的に自分の広告を購入するためにの技術を使用するでしょう。パブリッシャーにとっての問題は、しかし、このプログラムによる販売が彼らの在庫の価値を下げるリスクがあるということです。SSPは、これに対処し、パブリッシャーがより効率的に複数のネットワークと広告バイヤーとの関係を集約し、管理するために作成されました。
私は、彼らがパブリッシャーに彼らの在庫により「コントロール」を与えると聞きました。どういう意味ですか?
潜在的な広範な買い手に在庫を開放することと同様、SSPは、またパブリッシャーに対して「価格フロア」(パブリッシャーの在庫が特定の買い手に販売されたり、特定のチャネルを通じて販売される際の最低限の価格を決定する。)を設定する機能を提供します。例えば、ほとんど無に近い対価に対してインプレッション数を販売するよりも、自社広告を掲載したいパブリッシャーもいれば、既存のものより低くとも自社サイトに新しい広告主の広告を販売することをいとわないパブリッシャーもいます。SSPは、また、広告主が、在庫を購入することができたりできかなかったりするコントロールに使用することができます。
人間の販売チームはどうですか?彼らはまだ存在しています。
もちろん。SSPは、ほとんどの場合、人間の営業チームが売却を失敗している在庫を販売するために使用されます。しかし、ますます、メディアの所有者はSSPから収集されたデータを使用して、人間の営業担当者またはプログラム取引が最大マージンを返すかどうかを決定したり、その情報に基づいてビジネス上の意思決定をしています。いくつかパブリッシャーがまた、営業担当者が直接販売したトラフィックのキャンペーンにSSPを使用し始めています。その場合、SSPは、在庫の販売に関与していませんが、単にサービス提供および、それを追跡するのに役立ちます。
主要な供給側プラットフォームは何ですか?
現在SSP技術を販売するベンダーは、Google、OpenX、PubMatic、ルビコンプロジェクト、AppNexus、Right MediaとAOLが含まれます。